FC2ブログ

天然公園パトロール登山に行って来ました。ヽ(*´∀`)ノ

みなさん こんにちは 夕森のダイです 

昨日 森林管理署の主席森林官Kさんと Hさん Mさん 大山の四人で 天然公園のパトロールに行って来ました。

IMG_0734.jpg

長野県側の林道を通らせていただき、少し登り 頂上から下りてくるパトロールを行いました。

今回は、昨年の台風で倒れてしまった倒木の撤去作業も兼ねてのパトロールです。

IMG_0736.jpg IMG_0737.jpg

長野県側には、避難小屋がありますよ。

IMG_0738.jpg IMG_0752.jpg
 
林道から15分ぐらい登ると頂上に到着します。

IMG_0740.jpg

IMG_0741.jpg

展望台は、昭和56年以前に建てられていますが 天然木のひのきを使われて建てられていますので今でもシッカリしています。

今回の 御嶽山 

IMG_0742.jpg

雲がかかり全貌が見えませんでした。

しかも頂上付近の木が成長して大きくなっているので雲が無くても・・・・・・・

IMG_0747.jpg

頂上からは、長野県の柿其温泉 や JR中央線十二兼駅に下りて行く事も出来ます。

かなり距離があり、時間がかかるとの事。

お昼前にひと仕事 倒木をチェンソーで切って人が通れる様にして頂きました。

IMG_0743.jpg IMG_0744.jpg

IMG_0745.jpg

IMG_0746.jpg

頂上から登山道を下り、何箇所かの倒木を切りながらどかして普通に通れる様にして来ました。

もちろん 案内看板 のチェックも バッチグー 

IMG_0751.jpg IMG_0750.jpg

IMG_0749.jpg IMG_0748.jpg

今回の、天然公園パトロールも無事に終える事が出来ました。

有難う御座いました。

大山 夕森のダイ の画像は無しでした。

忘れてました

それでは また (*^-^*)ノ~~マタネー













スポンサーサイト

(´∀`*) 奥三界岳パトロール登山に行って来ました。 

みなさん こんにちは 夕森のダイです

毎年恒例の、三百名山 奥三界岳の登山道をパトロールして来ました。

今年は、少し遅めのパトロールとなり しかも途中から 雨に降られるのを覚悟で
主席森林官 Kさん  川上総合事務所 Hさん K君  大山の4名で向かいました。

IMG_0687.jpg

IMG_0688.jpg

準備を整え・・・・・・・・いざ 出発

IMG_0689.jpg

登りはじめて1時間  

IMG_0690.jpg IMG_0691.jpg

IMG_0692.jpg IMG_0693.jpg

早くも ガスってきてしまい ポツポツと雨が落ち始めてしまいました。

天気予報を確認し、お昼過ぎの帰り道には雨が降ると予測していましてが・・・・・・・

それでも、まだカッパを着ること無くパトロール 

IMG_0694.jpg IMG_0695.jpg

IMG_0697.jpg

IMG_0696.jpg

案内看板の確認を行い  バッチ  

6月に入ると 奥三界岳は ブヨがメチャクチャいます  

アミネットは、必ず必要ですよ 

更に頂上をめざします 頂上手前には シャクナゲが 満開状態で咲いていました。

  IMG_0699.jpg      IMG_0698.jpg

IMG_0700.jpg

雨も降っていた影響もあるのか 今までで最高の シャクナゲ を見れました。

雨足が徐々に強くなり、ついに カッパが必要に・・・・・

頂上に着いた時には、土砂降り状態

IMG_E0701.jpg

IMG_0702.jpg

IMG_E0704.jpg

IMG_E0703.jpg

今回のパトロールは、雨☂覚悟で向かいましたが お昼ご飯も 立ち食いそば ならぬ 立ち食い弁当となり
身体がメチャクチャ冷えてしまった為、すぐさま下山し 無事にパトロールを終えました。

山の天候は、予想どうりに行きません。

登山される方は、無理や無茶をしないでシッカリ計画をして行って下さい。

くれぐれも 宜しくお願い致します。

それでは また (*^-^*)ノ~~マタネー












あまご・ます釣り大会を開催しました。

みなさん こんにちは  夕森のダイです

6月2日(日) 春の「あまご・ます釣り大会」を開催しました。

IMG_0642.jpg

天気も良く、たくさんの方に参加いただき開催する事が出来ました。

特に子供さんや女性の方の参加が多く、みんな 一生懸命 竿を出して奮闘していました。

IMG_0644.jpg

成果はいかがでしたでしょうか 

IMG_0643.jpg

IMG_0645.jpg

最近は雨が少なく、川の水量も心配していましたが ほどよく有り良かったです。

次回 秋の大会も、みなさん お誘いあわせのうえ ご参加下さい。 

よろしく お願いします。

晴天が続き レンタル毛布を干しました。

みなさん こんばんは 夕森のダイです 

最近は、気温も25℃ぐらいまで上がり 適度の風も吹くのでレンタル毛布を順番に干しました。

IMG_0601.jpg

IMG_0600.jpg

まずは、竜神ゾーンとふれあいゾーンのレンタル毛布

IMG_0602.jpg

IMG_0603.jpg

まもなく 梅雨の季節がおとずれます。

ジメジメの季節では、なんとも乾きようが無いので

今のうちに干して 夏シーズン に備えます。

現在 夕森公園は、もみじの新緑の季節となっています。

夕森公園の紅葉シーズンでは、 「ド根性もみじ」 が 真っ赤に紅葉し みなさんに注目されます。

その 「ド根性もみじ」 は、他のもみじに比べると 2週間ぐらい遅く芽吹きます。

IMG_0604.jpg

周りのもみじはすでに芽吹いているのに、「ド根性もみじ」 は まだ枝だけです。

IMG_0605.jpg

どういう理由かわかりませんが、毎年必ずこの様に遅れて芽吹きます。

現在の「ド根性もみじ」は、かなり芽吹き ドッシリと育っています。

IMG_0606.jpg

新緑の季節 「竜神の滝」 のご見学や夕森公園の散策にみなさんご来場下さい。

夕森キャンプ場 と 夕森国際ますつり場 も 好評営業中ヽ(*´∀`)ノ 

ご来場 お待ちしております。  

夕森キャンプ場内に 「女王蜂の天国」 を設置しました。

みなさん こんばんは 夕森のダイです 

日に日に暖かく 日中は暑いぐらいになって来ました。

夕森公園は、もみじの若葉で一面 鮮やかな黄緑色になっています。

気温の上昇と共に、スズメバチの女王が巣をかけ始めます。

女王蜂をトラップに誘い込み、バンガローや場内の施設に巣をかけさせない為に 「女王蜂の天国」 を作成。

IMG_0588.jpg

IMG_0589.jpg

酒・砂糖・酢を 配分して 女王蜂の天国 が作れます。

みなさんも ご家庭で 女王蜂の天国」 作っていただき 家の周りに蜂の巣をかけられ無い様にしてみてはいかがでしょうか。

今年は、少し多く 場内28箇所 に設置しました。

IMG_0590.jpg

設置した中には、早くも 女王蜂 が入り込んで 天国に逝かれた 女王もいました。

IMG_0591.jpg

場内の 蜂対策 を行い 夏シーズンにむけて準備を行って行きます。

GWが終わり、今年は早くも7月・8月のキャンプ場のご予約のお電話が入りはじめております。

ご希望のバンガローをご予約いただけます様、お早めにご予約下さい。

ご予約のお電話お待ちしております。 
プロフィール

YOU遊館

Author:YOU遊館
YOU・遊・館へようこそ!
夕森公園、夕森キャンプ場の情報を発信してます。
パワースポット竜神の滝

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示