天然公園登山道 パトロールと除草剤散布

今晩は夕森のダイです。 

本日 森林管理署のS森林官・Mさん・Tさん・公民館長Yさん・総合事務所 I君 と一緒に

天然公園登山道のパトロールと除草剤散布・笹刈り作業にいって来ました。

IMG_0627.gif

IMG_0626.gif

草刈り機と除草剤を手分けして担ぎ、長野県の田立側の林道より登らせていただき頂上へと向かいました。

IMG_0630.gif IMG_0629.gif

頂上から夕森に降りてくる登山道が、我々が管理する道となります。

IMG_0636.gif

IMG_0632.gif

IMG_0635.gif

頂上の展望台からの景色は、晴天でしたので良好でした。

中央アルプスもハッキリと見え、御嶽山とその奥にある 乗鞍岳 そのまた奥にある 穂高連峰も見えました。

少し頂上付近の木が成長しており撮影する際に邪魔になってしまうのが残念です。

さあパトロールと作業の開始です。

IMG_0647.gif IMG_0644.gif

頂上から400mぐらい下って来る間の道が、一番笹が多く生い茂り道をふさいでしまう箇所です。

昨年の秋に、笹刈りに登った時もかなり生い茂っていて刈り取りに手こずりました。

しかし今回登って見てみると、笹が少なくなっており枯れてました。

IMG_0640.gif

昨年まで一緒にパトロールや除草作業を行って頂いた先任のH森林官さん。

その節は有難う御座いました 一緒にまいて頂いた 笹がらし除草剤 の効果が出て来た様です 

何度も一緒に除草作業して頂き感謝してます。

近々 奥三界も確認してきます これからも皆さんに協力頂いて登山道を維持したいと思います。

今回もたっぷりと除草剤散布して来ました。 

 案内看板もちゃんと立っており安心して帰って来ました。

IMG_0641.gif

IMG_0648.gif IMG_0639.gif

次回は、奥三界のパトロールに向かいます。

奥三界は、標高も高く雪も多く積もるので案内看板が倒れてしまいます。

今回は、頂いたバネを使い案内看板がシッカリ取り付く様に対策して来ます。

それでは皆さん また参上致します。  
















プロフィール

YOU遊館

Author:YOU遊館
YOU・遊・館へようこそ!
夕森公園、夕森キャンプ場の情報を発信してます。
パワースポット竜神の滝

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示