ダイ寒波 パート2

皆さんこんばんわ 夕森ダイです

まぁ~今週は、日本全国冷凍庫状態 雪崩れで亡くなる方や交通渋滞で
各地はパニックに落ちております。

おかげ様で中津川は、大きな災害は起きておりませんが歩行中にスベッテ転び
頭など打たないよう十分気お付けて下さい。

そんな分けで今朝は最高の冷え込みとなり またまた記録更新
【マイナス16℃超】

DSC01309.jpg

YOU遊館の裏の温度計でこの温度ですから、場内はさらに冷え込んだ
と思われます

久しぶりに竜神の滝に行ってみると、やはり凍っておりました

DSC01307.jpg

しかしながら何時見ても鮮やかなエメラルドグリーンは健在です 

DSC01303.jpg

滝のまわりにも沢山氷の天然アートが出来ています

DSC01301.jpg

カメラを持って出かけてみてわ。  シャッターチャンス

長靴はいて行った方がヨロシイかと思います

ふれあいゾーンは、積雪があり色々な野生動物の行動が足跡で分かりますよ

DSC01299.jpg

これは、野うさぎの足跡 

DSC01308.jpg

これも野うさぎの足跡ですが、チョッと違いますね。
どう違うかわかりますか

後ろ足が短いか長いかの違いで、短いウサギはお尻が雪に付いてしまうので
跡が大きくなってしまうのです

まだまだ居ますよ。カモシカ・キツネ・タヌキなどなど
これなんか最高に良いですよ。わかりますか

DSC01312.jpg

この足跡が一番沢山ありますよ。 



夕森ダイ足跡     それだはまた参上します

コメントの投稿

非公開コメント

んっ?

 今回の終わりから2枚目の「うさぎの足跡」の解説ですが、前後に揃っているのが「前足」の足跡で、その前近くに左右に揃っているのが「後足」の足跡ですよ。ワンセットとして見ますと「あれっ?」と疑問に思いますが、これが正解かと思いますよ。決して後足の長さのせいではないと思いますよ。
 特にうさぎがぴょんぴょんと駆けている時には、前足と後足の距離が遠くなるので、より勘違いして見てしまいがちです。
 もしも間違っていましたらゴメンナサイ。

 それと最後の一枚は「チョーおやじギャグをありがとう。」です。

やまなすびさん 何時も有難う御座います。

ダイは、何時も一人場内で仕事してますので一度遊びに来てください。お会いしたいですv-411 お待ちしております。

んっ。

 私は遠くに住んでいるので行けません。それに氷点下では逝ってしまいます。
プロフィール

YOU遊館

Author:YOU遊館
YOU・遊・館へようこそ!
夕森公園、夕森キャンプ場の情報を発信してます。
パワースポット竜神の滝

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示