恒例の奥三界岳パトロール登山に行って来ました。

皆さんこんにちわ  夕森のダイです   

今年も奥三界岳のパトロール登山に、H森林官と総合事務所夕森担当 I 君 と3人で行って来ました。

DSC02674.gif

DSC02675.gif

登り口に有る 「昇竜の滝」 今年は、少し水量も有り良い感じでした。

さあ気合を入れて登山開始です。

今年は、昨年秋の登山道の草刈りが行われなかった為どれぐらいの

クマ笹が生い茂っているかかなり心配して居ました。登山されたお客様に

登山道の状況を聞いておりましたが、想像以上にひどい状況となっておりました。

DSC02679.gif

クマ笹は、われわれの顔まで伸びきっている箇所も多くあり非常に危ない状態。

目を突く感じで、ほっぺたを切ってしまう状況でした。

このまま夏を迎えると登山道もどこにあるのかわからなくなる状態でした。

状況を把握しながらひたすた頂上目指して登ります。

1年としを重ねるたびにダイの足の脚力も衰え、体重も少しずつ増えてるような・・・・・・・

非常に年を感じる1日でした 

登り口から約2時間で頂上に到着。

DSC02687.gif

心なしか森林官も I 君も後ろ姿がお疲れモード

ダイも口を半開きにヘタバリ気味で変な顔してます。 

DSC02686.gif

頂上付近は、雪がかなり残っており道はグチャグチャ状態でした。

DSC02682.gif

登山道がぬかるんでいる状態で危険な為、枯れ木を見つけて道に敷き

少しでも安全に通れる様にして来ました。

DSC02690.gif

DSC02691.gif

昼ごはんを少し遅らせて出来るだけ登山道が安全に通れる様に下山しながら

枯れ木を敷いて来ました。

作業もめどが付いたので遅めの昼ごはんをとりました。

DSC02692.gif

少し寒かったですが、おいしい空気の中でのお弁当はとても美味しかったです。

こうして今年の奥三界岳のパトロール登山は無事に終了し帰途につきました。

DSC02693.gif

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOU遊館

Author:YOU遊館
YOU・遊・館へようこそ!
夕森公園、夕森キャンプ場の情報を発信してます。
パワースポット竜神の滝

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示