奥三界岳のパトロール登山に行ってきました。


皆さんこんにちわ 夕森のダイです 

6月11日(木) 梅雨の晴れ間を見逃さず、奥三界のパトロール登山に 

H森林官 と二人で行って来ました。 

登山を計画した日が、雨天ばっかりでしたので何回か日にちをずらし天気予報とにらめっこ。

少し遅めのパトロールとなりました。

SANY0054.gif

今年の「昇竜の滝」は水量も有り綺麗でした。

さあ避難小屋に到着。

虫よけスプレーをまんべんなくかけて 「いざ」 登るべ。

SANY0037.gif

しばらくぶりの急斜面 めちゃくちゃ 足に腰にきました。

急がず慌てず マイペースで登ります。 

マイペース マイペースは、年を重ねるたびに実感。

SANY0038.gif

尾根まで行って一休み。

昨年から今年にかけて雪が多く降った為、細い木や枝が折れたり倒れたりして

登山道に覆いかぶさっています。

除去しながら頂上を目指します。

ふと顔を上げてみると 「ドウダンツツジ」 が綺麗に咲いておりました。

SANY0036.gif

今年初めて 「ドウダンツツジ」 が道沿いに有り咲く事を知りました。

少し遅くに登った為に見れたのだと思います。

さあさあ次に期待するは、 「シャクナゲ」 です。

既に遅く散りかけかな? 






SANY0045.gif

いやいや 最高の状態 で咲いていてくれました。

ピンク色が鮮やかで、 他にも白をベースにしたシャクナゲも咲いておりました。

SANY0042.gif

続きましては水芭蕉。

SANY0044.gif

流石にもうすでに遅く、ほとんどが散ってしまってました。

かろうじての一枚がこの写真です。 

鏡池を通り過ぎ あと少しで頂上展望台に到着です。

頂上手前500mぐらいからの登山道は、少しぬかるんでおります。

その為、枝木を登山道に敷きその上を歩いて貰う様にしております。

一歩間違えてしまいますと、数年前のダイになってしまいますのでご注意を 

泥まみれ

さあ頂上展望台に到着しました。

SANY0050.gif

おや何かがおかしい。

そう 三百名山 奥三界岳 の看板が有りません。

川上地区の H・Hさん ハンドメイドの 世界に1枚しかない看板。

展望皆

誰かよからぬ人にパクられた・・・・・・・かぁ




展望台に登ってみると・・・・・看板 ありました。

SANY0048.gif

反対側の手すりに・・・・・・・・・・

誰かが付け替えてしまったのでしょう。

取りあえずそのままに付けて置きました。

展望台からは、ニュースでも有名な山を見る事が出来ます。

「御嶽山」

今日は曇りでガスっていますので、綺麗では有りませんが 見えます。

左側より 「モクモク」 と今も水蒸気を出してそびえ立っております。

SANY0049.gif

多くの犠牲者の方のご冥福をお祈り致します。

昼食も済ませ、そろそろ下山です。

帰り道も見落とした障害物が無いかを確認しながら降りて行きます。

またまた 足元を見ると ちっちゃな花が咲いております。

SANY0052.gif

名前がわからないので、森林官にお尋ねすると 「コイワカガミ」 と教えてもらいました。

流石 国有林の守り主 

今回のパトロール登山は、色々な花を見る事ができ知る事ができました。

今年も無事に戻ることができ感謝致します。

SANY0053.gif

それではまた参上致します。



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOU遊館

Author:YOU遊館
YOU・遊・館へようこそ!
夕森公園、夕森キャンプ場の情報を発信してます。
パワースポット竜神の滝

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示