小水力発電

ダイ参上致しました。
2月23日に小水力発電のシンポジウムに参加して来ました。
馬籠の用水路を利用した小水力発電がもう始まっています。

100223_0957~010001
100223_0946~010001

岐阜県は水の保有量が全国1位で特に中津川は水力発電に適
しているとの事でした。この夕森も次の候補地となっていて
川上川と鈴根川を利用して、公園内の外灯や川上地区の防犯灯
に使用出来たら、本当に助かると思います。何と言っても水が
流れている限り24時間発電するんですから、凄い事だとダイ
は思うのでした。

しかしながら建設費や維持管理費のコストが、沢山かかり
いっぺんにやる事は無理かもしれません。でも何とか実施
して頂き、CO2削減にもなり地球規模の取り組みになって
将来の子供達の為に今大人で有る自分達がやって行くべき
事業と痛感しています。それではまた参上します。

コメントの投稿

非公開コメント

すっかりご無沙汰です

ダイさん

すっかりご無沙汰です
小水力発電ですか
自然の力、有効に使わないといけないですね

テンプレート素敵ですよ(^^)
プロフィール

YOU遊館

Author:YOU遊館
YOU・遊・館へようこそ!
夕森公園、夕森キャンプ場の情報を発信してます。
パワースポット竜神の滝

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示