奥三界岳 パトロール登山 行って来ました ヽ(*´∀`)ノ

皆さん こんにちは 夕森のダイです 

昨日 毎年恒例の奥三界岳のパトロール登山を行なって来ました。

今年は、S 森林官 ・ H 所長 ・ 夕森担当 I 君 ・ 夕森のダイ の4名で行って来ました。

夕方から  予報が出ていましたが 強行で行いました。 

IMG_2959.gif

IMG_2960.gif

さあ~ 出発です。

IMG_2962.gif IMG_2963.gif

まずは、避難小屋を目指し GO~ 

IMG_2966.gif

途中 登って来た林道を眺め 休憩  

IMG_2967.gif

避難小屋に到着。 ここまでは急激な登りも無いので息も切れません。 

IMG_2968.gif

ここから 本番 

IMG_2969_20170510101306cab.gif

      IMG_2970.gif

ここから 急激な登りが続き 登りきると少しの間 尾根を登ります。

その先は・・・・・・・ ガラガラの沢登りです。

IMG_2972.gif

ここも登りがキツく、石の上を歩くので足にかなりの負担がかかります。

特に下山する際は、要注意です。 ストックが必要 

頑張って 登りきると しばらく尾根が続きます。

その尾根の途中から、案内看板が3箇所有ります。

毎年 この看板は、チェックを行い不備があれば直して来ます。

今回は、登頂時間が剥がれかけてましたのでマジックで修正しました。

IMG_2973.gif

IMG_2986.gif IMG_2988.gif

登山道の両側に生える 笹 これが登山道に覆いかぶさると非常に歩きづらくなります。

IMG_2985.gif IMG_2989.gif

笹のチェックも行い、帰りに除草剤を散布して笹の成長を防ぎます。

さぁーあと少しで頂上です。

ここから また少し登りが続き 頂上手前500mぐかいから尾根を歩きます。

その途中には、 鏡池  が有ります。

IMG_2993.gif

今回は、早めにパトロールを行いましたので 鏡池には まだ雪が残ってました。

周りにも少し残雪。

IMG_2996.gif IMG_2997.gif

ですので 水芭蕉もこのとおり 咲いていませんでした。

IMG_2994.gif IMG_2995.gif

高山植物の看板を通り抜け。

IMG_2991.gif

頂上 展望台 に到着です。

IMG_3010.gif

IMG_3004.gif IMG_3011.gif

あいにくの曇り空で景色が見えないと思いきや・・・・・

IMG_3009.gif

IMG_3007.gif IMG_3012.gif

御嶽山や周りの景色も意外と見る事ができました。 

頂上には、 三等 三角点 が有ります。

IMG_3003.gif

奥三界岳は、現在 国の山 国有林 ですが その昔は 宮城 皇室の山 でした。

その証が有ります。

IMG_3002.gif IMG_2990.gif

御料局三角点 と 宮と記された石碑です。

奥三界岳に登られたら是非ご確認下さい。  

頂上は、かなり寒く 防寒着を着て 昼食をとりました。 

IMG_3013.gif

下山する際に、除草剤の散布を行い 登山道に覆いかぶさる枝や笹をカマやナタで除去して来ました。

林道から見える 昇龍の滝 その手前に架かっている 木橋 

IMG_3018.gif

築年数もかなり経ち、老朽化で危険な為 今年中には撤去されるとの事です。

事故があってからでは遅いです。 先手の安全管理 大切です。 

今年の、奥三界岳パトロール 無事に終える事が出来ました。 

有難う御座いました。 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 























コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOU遊館

Author:YOU遊館
YOU・遊・館へようこそ!
夕森公園、夕森キャンプ場の情報を発信してます。
パワースポット竜神の滝

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示