今週末にご宿泊の、小団体様 の準備を行いました。

こんばんは 夕森のダイです 

晴れの日が続くので本当に有難く嬉しいです。

今週末は、保育園関係 約50名の小団体様がご宿泊になられます。

その準備を今日から行いました。

IMG_3066.gif

ドラム缶風呂にみんなで入り、キャンプファイヤーも行われるそうです。 

キャンプファイヤーの組立は後日にしましたが、ドラム缶風呂 3セット は本日準備完了。

毛布干しを行いながら、バンガローや場内の施設を清掃しました。

IMG_3067.gif

IMG_3070.gif

IMG_3068.gif

週末の天気予報は、バッチグー  となっています。

暑くなるのではないでしょうか 

みなさんで、楽しい思い出を沢山作って下さい。   

それでは また 参上致します。 

夕森公園 竜神神社 願掛け 絵馬 

みなさん こんばんは 夕森のダイです 

夕森公園内にある竜神神社の神様は、勝負に関して願いを叶えて頂ける神様です。

勝負と言っても、ギャンブルだけでは無く 仕事・勉強・恋愛・人生における全ての勝負に関してと言われています。

竜

竜神の滝を見学して頂きますと、すぐ近くに竜神神社が有りますので願掛けをして頂けます。

願掛けと言えば、 絵馬  竜神神社の絵馬がこちらです。


IMG_3045.gif

夕森公園総合案内所  YOU遊館  にて1枚300円にて販売しています。

      IMG_3065.gif

竜神神社に行かれる前にYOU遊館にお立ち寄り頂き、願掛け絵馬に願いを書き 竜神神社に願いを託してみてはいかがでしょうか。

宝くじを当てられた方が、お礼のお参りにみえたみたいですよ。 

それでは また 参上致します 



女王蜂の天国 蜂のトラップをキャンプ場内に設置。

みなさん こんばんは 夕森のダイです。 

昨日の雨から一転、晴天になった本日 「女王蜂の天国」 ハチのトラップを

キャンプ場 3ゾーンに設置しました。

IMG_3060.gif

IMG_3056.gif IMG_3058.gif

毎年 ハチが場内を飛び回り出す頃を見逃さず、タイミングをはかり仕掛けなければ効果が出ません。

今年は、例年より寒いせいか遅くなりました。

女王蜂をやっつける事で、ハチの巣を場内にかけられ無いので安心です。

このトラップをかける事で、ハチの巣のトラブルはほとんど有りません。 

効果抜群です。 



良い天気となった本日、夕森キャンプ場を愛して下さる ご家族が テントにてご宿泊下さいました。

IMG_3052.gif

名古屋市千種区今池にある 「串揚げ ばかたれ家」 の 常川さんご家族です。 

娘さんが生まれ、幸せいっぱいの常川さんご夫婦。

IMG_3055.gif IMG_3050.gif

今日は、ダンボールの燻製器にて ショルダーベーコンに初挑戦だそうです。

IMG_3054.gif

出来ばえや いかに  (´∀`σ)σ

毎年 夕森キャンプ場にご宿泊いただき 有難う御座います。

夕森の夜をご家族でゆっくり過ごして下さい。

それでは また 参上致します。  ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

夕森公園 新緑と色とりどりの花でいっぱいです (´∀`*)

みなさん こんばんは 夕森のダイです   

5月も中旬を迎え、公園内の草花や樹木はスクスクと成長をしています。

IMG_3023.gif

IMG_3033.gif

IMG_3034.gif

ツツジやサツキが色とりどりに咲いており、公園内を華やかにしてくれています。

IMG_3026.gif IMG_3032.gif

IMG_3021.gif IMG_3027.gif

「ド根性もみじ」 の 現在は・・・・・・・・ 

IMG_3028.gif

IMG_3037.gif IMG_3036.gif

やっと若葉が芽吹き始めました。  

毎年の事ですが、ゆっくり芽吹き 最後まで紅く紅葉してシーズンを終える 夕森公園1番のもみじです。 

目に優しい~

IMG_3039.gif IMG_3038.gif

もみじの若葉が、 素晴らしい緑色  

IMG_3040.gif

みなさん 夕森公園に 是非 お越し下さい。

お待ちしております。 

それでは また 参上 致します。 (*^-^*)ノ~~マタネー   







奥三界岳 パトロール登山 行って来ました ヽ(*´∀`)ノ

皆さん こんにちは 夕森のダイです 

昨日 毎年恒例の奥三界岳のパトロール登山を行なって来ました。

今年は、S 森林官 ・ H 所長 ・ 夕森担当 I 君 ・ 夕森のダイ の4名で行って来ました。

夕方から  予報が出ていましたが 強行で行いました。 

IMG_2959.gif

IMG_2960.gif

さあ~ 出発です。

IMG_2962.gif IMG_2963.gif

まずは、避難小屋を目指し GO~ 

IMG_2966.gif

途中 登って来た林道を眺め 休憩  

IMG_2967.gif

避難小屋に到着。 ここまでは急激な登りも無いので息も切れません。 

IMG_2968.gif

ここから 本番 

IMG_2969_20170510101306cab.gif

      IMG_2970.gif

ここから 急激な登りが続き 登りきると少しの間 尾根を登ります。

その先は・・・・・・・ ガラガラの沢登りです。

IMG_2972.gif

ここも登りがキツく、石の上を歩くので足にかなりの負担がかかります。

特に下山する際は、要注意です。 ストックが必要 

頑張って 登りきると しばらく尾根が続きます。

その尾根の途中から、案内看板が3箇所有ります。

毎年 この看板は、チェックを行い不備があれば直して来ます。

今回は、登頂時間が剥がれかけてましたのでマジックで修正しました。

IMG_2973.gif

IMG_2986.gif IMG_2988.gif

登山道の両側に生える 笹 これが登山道に覆いかぶさると非常に歩きづらくなります。

IMG_2985.gif IMG_2989.gif

笹のチェックも行い、帰りに除草剤を散布して笹の成長を防ぎます。

さぁーあと少しで頂上です。

ここから また少し登りが続き 頂上手前500mぐかいから尾根を歩きます。

その途中には、 鏡池  が有ります。

IMG_2993.gif

今回は、早めにパトロールを行いましたので 鏡池には まだ雪が残ってました。

周りにも少し残雪。

IMG_2996.gif IMG_2997.gif

ですので 水芭蕉もこのとおり 咲いていませんでした。

IMG_2994.gif IMG_2995.gif

高山植物の看板を通り抜け。

IMG_2991.gif

頂上 展望台 に到着です。

IMG_3010.gif

IMG_3004.gif IMG_3011.gif

あいにくの曇り空で景色が見えないと思いきや・・・・・

IMG_3009.gif

IMG_3007.gif IMG_3012.gif

御嶽山や周りの景色も意外と見る事ができました。 

頂上には、 三等 三角点 が有ります。

IMG_3003.gif

奥三界岳は、現在 国の山 国有林 ですが その昔は 宮城 皇室の山 でした。

その証が有ります。

IMG_3002.gif IMG_2990.gif

御料局三角点 と 宮と記された石碑です。

奥三界岳に登られたら是非ご確認下さい。  

頂上は、かなり寒く 防寒着を着て 昼食をとりました。 

IMG_3013.gif

下山する際に、除草剤の散布を行い 登山道に覆いかぶさる枝や笹をカマやナタで除去して来ました。

林道から見える 昇龍の滝 その手前に架かっている 木橋 

IMG_3018.gif

築年数もかなり経ち、老朽化で危険な為 今年中には撤去されるとの事です。

事故があってからでは遅いです。 先手の安全管理 大切です。 

今年の、奥三界岳パトロール 無事に終える事が出来ました。 

有難う御座いました。 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 






















プロフィール

YOU遊館

Author:YOU遊館
YOU・遊・館へようこそ!
夕森公園、夕森キャンプ場の情報を発信してます。
パワースポット竜神の滝

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示